ブライダルブログ

2011.06.13 ブライダルフェア 結婚式の準備期間ってどのくらい必要なの?

こんにちは、プランナーN2号です。

 

これから結婚式の準備をスタートするカップルの

いろんな疑問・質問を、解決するのもプランナーの役目!

今日は、「結婚式の準備期間について」のお話です。

 

結婚式って、どのくらい前から準備を始めたらいいものでしょうか?

半年前?1年前には式場決めたよ!なんて先輩カップルの話を

聞いたりすると、ちょっと焦っちゃう・・・なんて声もよく聞きます。

 

その前に、結婚式の準備ってどんなことするの?というお話。

私がいつも新郎新婦さまにお話しするのは、“2つの流れ”です。

 

1つは“ゲストへの準備”

結婚式に招待するゲストには、招待状をお送りしますよね。

まずは、ゲストのリストアップ、住所などの情報を集めたり、

この時点で、結婚式への招待の旨を、口頭で伝えたりする

カップルもいらっしゃいます。

 

そして、招待状を送ったところで、配席や会場のレイアウト

テーブルコーディネートや、お料理・引出物披露宴の内容

決める打合せへと進んでいきます。

 

もう1つは、“自分たちの準備”

まずは衣装を決めるところからスタートします。

衣装が決まると、ヘアメイクブーケ会場のコーデ

写真(アルバム選び)などへと進んでいきます。

 

やることたくさんあるなぁ・・・大変そう・・・などと

感じたかもしれませんが、実はこれらの打合せ、

1つ決まると次へ次へと、連動して進んでいくものなのです。

 

もちろん、その都度その都度で、プロが登場し、

ふたりの希望内容に合わせた提案があるので、

「いきなり!?」にはなりませんから、ご安心を!

 

そして実際に、具体的な準備期間のおはなしです。

プランナーとの打合せが始まるのは、だいたい結婚式の

3ヶ月前なんです!

 

というのも、招待状を発送するのが、結婚式の2ヶ月前

返信葉書は、1ヶ月前までに返送いただくよう案内を入れて

送るので、ゲストの顔ぶれが揃うのは1ヶ月前

一番いろんなことが決まるのは、実はこの1ヵ月前頃の

打合せなんですね。

 

ですから、結婚式場を決めるのは、予定日の4~3ヶ月前でも

十分に準備は進められるんですよ~!

 

じゃあなんで、みんなそんなに早く決めるの?

カップルは十組十色!いろんな理由があります。

 

【絶対この日!という希望がある】…記念日や誕生日など、

この日じゃなきゃ!という日に気に入った会場でしたい!

というカップルは、早めに問い合わせてくださいね。

 

【打合せに揃って何度も行くのが難しい】…お仕事の都合などで、

休みが合わない、忙しい時期がある、ふたりが離れて住んでいる・・・

などの事情で、月に1~2回の打合せをするのが難しいかも・・・

というカップル、結構多いですね~。

 

特にゲストへの準備は、ふたり揃って決めていきたい内容が多いので、

そんな場合は、少し早めから準備をスタートするのがいいでしょう!

 

あとは、【ドレスはじっくり時間をかけて選びたい】【手作りを考えている】

【じっくりアイデアを練る時間がたくさんあった方が安心!】などなど。。。

時間をかけるメリットも、もちろんたくさんありますよ。

 

もちろん、授かり婚や、親族だけの食事会などで、3ヶ月を切った

準備期間で、無事結婚式を成功させたカップルもたくさんいます!

まずは、ぜひプランナーに相談してみてくださいね!

 

広島グランドインテリジェントホテル

082-263-5115

ブライダルフェア情報はこちら

お問合せはこちら

CATEGORY
CATEGORY

< ブログ一覧へ

ブライダルフェアのご案内はこちら

ご来館予約はこちら

広島駅から徒歩3分の結婚式場
広島グランドインテリジェントホテル
HOTEL TOP

〒732-0828 広島県広島市南区京橋町1-4 082-263-5115 受付時間/10:00~19:00 定休日/火曜日

pagetop